川崎タジキスタン

アクセスカウンタ

zoom RSS 靴は体を表す

<<   作成日時 : 2010/09/06 15:05   >>

トラックバック 0 / コメント 2

めったにしない靴磨き
なぜなら、玄関先で腰をかがめヤンキー座りのきっつい作業
しかし、目立たないようで見られているのが足元、
ビジネスマンの服装のポイントは「靴」という人も少なくない。
靴を見れば、その人の「人となり」がわかるしネェ。

せめて清潔感だけはキープしておきたい

そこで忙しいサラリーマンには強い味方(?)の「自動靴みがき」
丸の内線(東京駅?)の構内にひっそりと置かれ、レトロ感を漂わせている
以前から知ってはいたが、使われている場面をいまだ見たことがない

ある日の午後、通りかかって初挑戦
100円を入れ、足を差し出せばウインウインとブラシが回る
クリーム類が塗られているかは定かでない

左右で約1分と早いが、革のドンヨリ感が若干回復した程度
シャインシャインと光輝くには程遠い


小学生の頃には、小遣い目当てでオヤジの靴をよく磨いた
@乾拭きで汚れ落とし
A靴墨を満遍なく塗り馴染ませる
B艶出しクリームを塗る
C使い古したストッキングなどで磨き光沢を出す

子供ながらに 職人のような工程 で、30分はかかっていた
何度も頼んできたのは、精度の高かった証拠? 機械ではこうはいかない

その反動か?今はすごく面倒臭い
たま〜にササッと拭くだけで、革のドンヨリ感をゴマカス程度
ん。。。なんか「自動靴みがき」っぽい「お座なり」状態?。。。

自分の身体同様
メンテナンス次第で靴も長持ちし、足元を引き締めてくれるはず
これからは、もっと磨きをかけよう

「自動靴みがき」に教えられた(?)一日であった


ホコリやドロ汚れには効果てき面
画像
















すべて、見本の靴のようにはいきません
画像















人気ブログランキングへ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり 自分の汗水たらした、靴磨きは 最高!
靴磨きの4カ条 しっかり 習得しているのは
強みです。
海外へ行く時、ビジネスは勿論、ショプピングでも
靴には ご用心!
たかようじ
2010/09/07 20:44
今は手を汚さず簡単に磨けるグッズが
揃っているようです。たまには
シッカリ磨いてやると、自分が気持ち良いです!
当たり前ですね。。。
タジキス
2010/09/15 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
靴は体を表す 川崎タジキスタン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる